10/25(土)第85回
最近重要視されるようになった言葉...というか、概念?に、「タイムパフォーマンス」ってありますよね。デジタルネイティブ、いわゆる「Z世代」の生き方みたいに言われてるやつ。
電子辞書には登録されていなかったので、Wikipediaを見てみると、「コストパフォーマンス」の略称、「コスパ」をもじったものみたい。
「タイムパフォーマンス」(Wikipedia)「時間消費の観点から、かけた時間に対する満足度を意味する。」とある。
個人的には「自分が映画やゲーム、旅行、勉強、仕事、果ては人間関係などのコンテンツにかけた時間に、どれだけ満足してるか?後悔しない時間の使い方か?」みたいな意味だと理解しています。
「コンテンツ」っていう言葉もちょっと広いですが...今はまあ、考えないことにしようか。
んで、これが何なのかといいますと。
最小限の労力で、最大の効果を得る。...あんまり、この、「タイパ」重視の考え方、生き方を推奨...というか、持ち上げ?するような風潮は、正直言って、好きではないです。
理解はできます。できるだけ無駄を減らして、自分が好きなことに時間を使って、幸福度を高める。
でも、この場合の「無駄」ってなんでしょうか?
「タイパ」という言葉が流行る前、こういうのを「時間の無駄」って言いませんでしたっけ?最近、聞かなくなった気がする。
「あの人を説得しようとするのは時間の無駄だ」とか、「そんな趣味は時間を無駄にしてる」とか。
うーん...思うに、時間の重要性が上がった。価値が上がったんだと思います。 いや、「時は金なり」って言うとおり、昔から時間には大きな価値があるとされてきましたけど。
じゃあ、時間の重要性が上がったと感じるのはなぜ?
こんだけ長いこと書いといて、なんかアレなまとめ方ですけど、あの、
はやくね?
みんな、はやくね?消費ペースが速いのなんのって。ゲームが発売されたら、すぐに攻略情報が出回る。映画やドラマは1日で評価が下される。あとはミームとかも、すぐに飽きられる。
飽きたら(飽きられたら)終わりです。それはわかります。いつの時代もそうです。でも、あまりにも速くないですか?最近。
"Staying relevant"、アルゴリズムに生きているということを示すために苦労しているYoutuberを何人も知っています。半引退みたいな形になったクリエイターも、それなりに知っています。
...うーん。なんだか、何が言いたいのかわからなくなってきました。とにかく、世の中に出回ってるコンテンツが多すぎん?というか、いらない情報に触れたくないというか。じゃあSNSやめりゃいいじゃんというか。でもFOMOってあるじゃんというか。
もういいや。強引に締めていく。疲れないために、自衛が大事!ってことで。通知をOFFにしてみましょう。いらないアプリは消しましょう。ネットワークからちょっと離れてみましょう。絶対に世界とつながっていなきゃいけない、というわけじゃないですし。
通勤通学時、スマホを見ないで、景色を楽しんでみましょう。頭の中で、おかしな物語を作ってみましょう。「ダースベイダーの休日」とかw 消費だけじゃなくて、創作もしてみましょう。絵を描いてもいいし、なんかエッセイみたいなのとかを書いてみてもいいし。こんな感じに。思ったことを書くだけ。
あと、夜は寝ましょう。おしまい。
▲パフォーマンス(YouTube)
Christellの曲。
猫ミームではやりましたね。もう最近見なくなったけど。
カラオケで歌おうとして、歌詞を理解するためにスペイン語をちょっと勉強したのが懐かしいw残念ながら、もう何も覚えてないです。