...どうやって?

10/8(水)第77回

仕組みがわからない!

 どうやって動いてるのか、原理がよくわからなくても、「便利だから使ってる」なんて、今の社会ではありふれたことです。むしろ、消費者側が原理を完璧に理解しているもののほうが少ない。

 例えば、飛行機ってどうして飛べるの?電話ってどういう風に電波を送受信してるの?家やビル、駅などの建造物は、いったいどうやって作られていて、なぜ崩れないってわかるの?

 ...ある程度の安全が保障されているから世に出回っているはずだし、みんなが使っているのなら怖くはないはず。しかも、設計して、作り上げるのはその道のエキスパートたち。

そうはいえども

 でも、どうしても気になっちゃうこともある。例えば電気製品。電子工作程度でしか回路に触れたことのないような素人だけど、使うのをためらっちゃうような商品がいっぱいある。(絶対に使うなって言ってるわけじゃないよ。)

 ハンディ扇風機とか、ドライヤーなんかがその一例。折りたためるタイプのやつが特に気になる。何回も折り曲げていたら、そのうち断線しちゃうのでは?

 火災や爆発事故で最近話題になっている、リチウムイオン電池(特にモバイルバッテリー)もそうかな。膨らんだり、異常に熱かったり、明らかに劣化しているようなやつを使い続けちゃ絶対ダメです。あと、ゴミに出すとき、ちゃんと地域のルールに従うこと!

これはダメ!

 定格をよく確認せずに、ACアダプタや充電器を使っちゃダメ。明らかに安い商品もダメ

 なるべく、信頼できる会社の製品を使うこと。できれば通販じゃなくて、電気屋さんに行って、実際に見てから買うこと。

 ダメダメ言っててなんか面倒ですが...これくらいは、使う側にも考える責任はあるのでは?と思っています。

結局なんなのさ?

 うーん。考えすぎかも?こんなこと、気にしすぎるのもよくないっていうのはわかっているのですが...行き過ぎると陰謀論みたいになっちゃうw

 でも、断線したコードは熱くなります。不用意に刃物に触れれば指が切れます。バッテリーを使えば劣化するのは当然です。一部の洗剤は混ぜれば塩素が反応して危険だし、木材だろうが金属だろうが、身の回りにある物質は基本的に経年劣化します。

 魔法じゃないんですから、なーんにも考えないで、ただただ与えられたものを使うよりかは、そういう意識も忘れずに持っておこう。って思った次第であります。

今日の一曲

エチュード Op.10-4

▲音源(YouTube)

どんな曲?

 フレデリック・ショパン作曲。正式名称は『12の練習曲 作品10: 第4番嬰ハ短調』っていうらしい。

 ひっじょーに速いテンポで、せわしない曲。でも聴いてて楽しい。ピアノは全くと言っていいほど弾けませんが、絶対難しいってわかる曲です。手があっちこっち暴れてそう。

 個人的には『練習曲Op.10-4』が一番親しみがあるかな。『太鼓の達人』シリーズでは一貫してこの名称。(Wii2→)AC13 から追加されて、裏譜面は長いことクラシックジャンルの最難関を務めていましたね。複雑な複合や24分音符が容赦なく入り乱れる、とてもやりがいのある譜面です。