11/22(土)第93回
最近一般化した言葉で、もう当然のように使われているサービスモデルのかたち、サブスク。
雑誌に対して定期購読って言葉も長いこと使われてきましたが、今はこの言葉にとってかわられた感じかな。
1か月にこれだけ払えば、映画もドラマも見放題!本を読んだり、音楽も聴ける!
ってスタイルですね。見たい時に見れるし、やりたくなった時にそのコンテンツを楽しめるってわけですが。
このスタイル、ちょっと苦手。なんというか、「毎月お金払ってるんだから、そのサービスは絶対利用しなきゃ!」って気分になっちゃう。
せかされてるといいますか、なんといいますか。まあ、もちろん恩恵は感じています。Amazonの配送料タダだし。速く届くし。YoutubeはYoutube Musicがなきゃ生きてけないし。なにより広告なしだし昔は広告5秒でスキップできたのに...なんて話は置いといて、
で、結局何なのかって言いますと、なんとなく入っちゃってるサブスクを減らそう!って取り組みを進めているところです。
まず、映画とかドラマのサブスクって必要なのか?って思った。いまのところ、別に独占作品に興味はないし。昔の映画とか見るだけなら、レンタルでもよくね?って思ってます。
だから、TSUTAYA大復活!なんだか、物理的なメディアのほうが好きみたいです。DVD最高。
▲歴代OP集(YouTube)
ジェシー・フレデリックの曲。
80-90年代のシットコム、『フルハウス』のオープニング。日本ではNHKが放送してたはず。
TSUTAYAで借りて、1話から見てるところです。これと、『ゲームセンターCX』が常連w
フルハウス自体大好きなドラマで、個人的には、ファミリードラマといったらこれ!って感じかな。
原語版でも、吹き替えで見ても、ちゃんと面白い。今調べたら、吹き替えを担当されていた声優さんたちが結構豪華だった。
...でも一番は、日本語への翻訳のしかたが素晴らしかったんじゃないか思ってます。文化の違う視聴者をしっかり笑わせることができるのって、すごいと思うのです。オタク人格が出てきて英語版と日本語版の比較とか始めちゃう今日はこの辺でやめとこ